結婚相談所TVブログ

ウィッシュ福岡 ブログ

2018.02.26

結婚したい!の出会いに向き合っていますか?

普通に生活していれば自然に誰かに出会ってプロポーズを受けて結婚できると思っていましたとおっしゃる方が殆どです。半面、相談に来て下さる方の殆どが「出会いが無いんです。」ともおっしゃいます。どちらなのでしょうか?誰かと出会わない方は、一人もいらっしゃいません。出会っているけどで出会いになっていなかったと言うのが本当だと思います。気になりながらも何のアクションも起こさなかったことってないですか?道を歩いている方に声を掛けることはできませんが何らで一緒の時間を共有した方々は、何かのアクッションを起こせば出会いに繋がったと思います。そう!恋愛に進む時です。勿論拒否され振られることもありますがそれも出会ったことになり、一つの経験になります。パーティで移り変わり会っていくのは、出会いではないと思います。きっかけにはなるかもしれませんが・・・・。

さて結婚相談所での出会いは、どうでしょう?「気持ちがついていけない」「自然な出会いに比べて違和感がある」「出会えない人たちの集まり」などなど出会っていない人までが結婚相談所の事を批判する時代になってきたように思えます。かたや「形はどうであれ早く結婚できた」と相談所での出会いうんぬんより結婚できた喜びやきっかけになった事を喜んで「お先に~!」と幸せにって行く人もいます。お伝えしたいことは、理屈ではないという事です。結婚したいかしたくないか出会う方法はどれがいいか悪いか?不安はないか?婚活にお金をかけるかかけたくないか?のみと言ってもいいと思います。

この事を理屈で考えて納得してからスタートにすると4,5年かかると思います。動き出してもすぐに決まる保証がないのが結婚相談所です。しかし、どう動くかですぐ決まる方も多いのも結婚相談所ならではです。まずは、結婚したいかしたくないかと自分に向かい合う事をお勧めします。そのことが、相談所に入ってからの活動にも大きく影響します。昨年、ウィッシュで成婚されて方の中には、「上野さん、私結婚したいかどうかもわからないのです」と相談に来たことから入会して結婚された方もいます。何回かのお見合いを経てやっと、結婚のことが目の前の事になる。それもOKです。大切なことは、じ~っとしていないで気持ちも決まっていなくても動き始める事です。結婚は、再婚の方以外は、初めて経験する方が殆どです。経験してないことを考えて悩み苦しむより動いて少しでも結婚に近づいていることを実感して頂くことです。婚活の布石をうってもらいたいと思っています。動いて、会って、話して、感じて行く事のみが結婚に繋がります。出会っただけで手を差し出さなければ恋愛でもお見合いでも次のステップには進めないと思います。

案ずるより動くが易し
動いた先に幸せはあります

この記事を書いた結婚相談所:ウィッシュ福岡

ウィッシュ福岡の記事一覧

インタビュー動画はこちら

ウィッシュ福岡のパーティー一覧