2018.03.15
「やりすぎ」は婚活を諦めてしまう原因
こんにちは^^ラフマリのこうせいです。
今日の福岡の結婚相談所ラフターマリッジの結婚相談所TVブログは、婚活を諦めてしまう原因について書きます。
婚活は、気持ちの維持が難しい
婚活を始めたときは、皆さんやる気に満ちています。でも、いざ活動してみると思った通りに進まず、だんだん最初のやる気が薄れてしまいます。そうなってしまうと、婚活が面倒臭くなってしまい、何もしなくなってしまいます。そして、諦めてしまうという悪循環に陥ってしまいます。
最初の気持ちをずっと維持することは、正直難しいと思います。
婚活は、成婚するまで断ったり、断られることが続きます。言ってみれば、成婚するまで失敗の繰り返しなんです。失敗ばかり続くと、どうしても気持ちはマイナスになってしまいます。
気持ちを維持できれば、婚活は続けられる
たった1回の成功までに、諦めてしまったらそれまでです。
諦めない気持ちを維持することができれば、諦めずに続けることができます。いうのは簡単ですが、難しいですよね。婚活を辞める理由は様々ですが、気持ちが維持できなくなる原因があります。その原因に気を付ければ、気持ちを長く維持できます。
その原因とは「積極的になりすぎる」
婚活を諦めてしまう原因の一つが、「積極的になりすぎる」です。
婚活を頑張っている方にしてみれば矛盾して聞こえるかもしれませんが、婚活に限らず「やりすぎ」は気持ちが疲れてしまいます。
お見合い件数2~3件/月が効率のいい出会い
結婚相談所の出会いは、お申し込みをしたり・受けたりしながら、お見合いから交際に発展し、そしてご成婚という流れです。
積極的にお申し込みをしたり、お見合いを受けたりすることは、間違いではありません。私もラフマリ会員さんには、積極的に動いていきましょうと、お話しします。
ただ、福岡の結婚相談所ラフターマリッジが理想とする1ヶ月のお見合い件数は、多くても3件です。
お見合いは体力勝負です
例えば、お見合いが8件決まっているとします。
お互いの希望日時をお尋ねしながら日程調整していくのですが、土日調整したとして、1ヶ月に土日はだいたい8日です。そうすると毎週、毎週お見合いとなったり、場合によっては1日2~3件のお見合いが重なる日も出てきます。
1日に複数のお見合いでも大丈夫と思うかもしれませんが、実は、結構気持ちにストレスが蓄積されます。
お見合いは、初対面同士です。社交的な性格だったとしても、相手に対して少なからず気を遣います。話が合う方だったらいいですが、中には話が合わなかったり、盛り上がらないということもあります。
そんなお見合いが1日に数件重なったと考えると、どうですか。1日の疲れは、想像以上に身体と気持ちに蓄積されています。
1日1件のお見合いが、交際に進みやすい
1日に3件以上のお見合いとなると、その日最初にお会いしたお相手と、最後にお会いしたお相手とでは、気持ちの入り方や、接し方も違ってくるかもしれません。
1日に3件以上のお見合いをすると、どうしても3件目以降は、知らず知らずのうち疲れで普段通りの自分を出せなかったり、早く終わらせたいという気持ちになったりします。これではせっかくのご縁が、もったいないですよね。
お見合いは1日1件、多くても2件にしたほうが、交際に進みやすいです。一つの出会いを大事にしましょう。
断られる件数が短期集中してしまう怖さ
婚活を続けていく中で、一番精神的につらいことは「断られること」です。
ただ、誰しも必ず断られることはあります。それが1ヶ月で20~30件も断られると、一気にやる気が無くなります。これが積極的になりすぎて、早い段階で婚活を諦めてしまう原因です。
まとめ・「積極的」と「やりすぎ」は違います
積極的にどんどんお申し込みや、お見合い件数を増やしてしまうと、短期間に10件以上も断られたり、1件、1件の出会いがおろそかになってしまいます。そして、どちらにしてもやる気が削がれ、婚活を諦めてしまいます。
積極的に動くうえで大事なことは、出会いを欲張らないことです。1件、1件の出会いを大事に、婚活を流れ作業にしないようにしましょう。
「積極的」と「やりすぎ」は違います。最後にもう一度言いますが、積極的に行動することは間違いではありません!待っていても、出会いは巡ってきません。