結婚相談所TVブログ

ラフターマリッジ ブログ

2018.10.15

【婚活って恥ずかしいと思っているほうが、恥ずかしい②】白馬の王子様が現れるまで待てますか

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ


こんにちは^^ラフマリのこうせいです。

今日の福岡の結婚相談所ラフターマリッジの結婚相談所TVブログは、『婚活は恥ずかしいと思っているほうが、恥ずかしい』の第2弾です。今回の内容は、行動しない人にありがちな言い訳について書きます。

「言い訳=やらない理由」にしているほうが恥ずかしい!

婚活を始める時も、何かきっかけがあって始める方がほとんどだと思います。いい意味で理由をつけて婚活をやろうと前に進みます。でも、「婚活は恥ずかしい」と思っている女性は、婚活を始めることではなく、やらない理由を探します

例えば、

A:「Bさんは結婚しないの?」

B:「今は私が好きな歌手のコンサートに行くことが楽しいから、結婚なんて考えられないの」

どういうことかというと、

 

「あえて独身なの」

「彼氏がいないんじゃなくて、今は彼氏を求めてないだけ」

 

上記のような言い方をする女性のほとんどが、婚活のように自ら出会いを求めるような活動はしません。でも、本当は出会いがほしいと心の中で思っています。前回書いた通り、素直になれないんです。

▶ 『婚活は恥ずかしいと思っているほうが、恥ずかしい① 素直になろう!』

受け身の出会いを「自然な出会い」と勘違いしていませんか

前項のBさんような女性は、女性に限らず男性にもいます。お見合いや、合コンも含めて、明らかに出会いを求めていると思われることに対しては、恥ずかしいと思っているので行動を起こしません。では、待っているだけで彼氏や彼女ができるのかというと、できません

そんな独身男女に対しては、こんな風にお誘いすると行動を起こしやすくなりますよ。

 

「合コンってわけじゃないけど、男性(女性)も来る飲み会するんだけど来ない?」

 

いざ参加すると、けっこう積極的に異性との会話を楽しみます。そして、もし参加した飲み会で素敵な出会いがあったらこんな心境になります。

 

別に出会いが欲しかったわけではなく、飲み会に誘われたから参加した。

別に出会いが欲しかったわけではなく、たまたま異性がいたから親しく話した。

別に婚活をしたわけじゃないから、たまたま出会って恋をして結婚した。

 

どうしても、「たまたま~だったから、こうなった」という言い訳を付け加えます。なぜか…。

それは、自分から動いた(積極的)わけじゃなく、たまたま待っていたら(受け身)出会ったということに美学を感じているからです。待っていて、向こうからやってきた出会いだけが、自然な出会いと勘違いしていませんか。

 

あなたは、白馬の王子様が現れるまで待てますか。

まとめ・すべての出会いが「自然な出会い」

婚活で出会った出会いは、自然な出会いではないと思っている方がいます。

そう思っている人は、「私は普通に出会って、好きになった人と結婚する。そんな自然な出会いがいい!」と言われます。何もしないで待っているだけの出会いが自然な出会いというのであれば、逆に、自然じゃない出会いってどんな出会いでしょうか。積極的に自ら声をかけたりすることですか。

でも好きな人ができたら、勇気を出して自ら声をかけたりしませんか。婚活も同じことです。この人と会ってみたいなと思うからお申し込みをします。前項のように、出会いに対して都合のいい解釈をする必要はないんです。

 

どんな出会いも、自然な出会いです。友人の紹介で、飲み会で、そして婚活で出会ったとしても、好きになったから結婚までいきます。「たまたま~だったから、こうなった」という言い訳をするのではなく、「出会いたいから、行動した」のほうが気持ちも楽になりませんか。

白馬の王子様を待つのではなく、白馬の王子様に会いに行きましょう!


口コミで選ばれている福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

福岡・久留米の結婚相談所ラフターマリッジは、口コミで選ばれている結婚相談所です。

そのためラフマリ会員さんの約半数が、口コミや成婚された元会員さんからのご紹介です。何でも相談できる話しやすさと、親身なサポートが選ばれている理由です。

福岡の結婚相談所ラフターマリッジは、より福岡と久留米に根付いた結婚相談所を目指すため、2018年10月に福岡天神サロンを新設しました。

マンガでわかる!はじめての結婚相談所

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

ラフマリのきっかけコンテンツ

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ    福岡の結婚相談所ラフターマリッジ    福岡の結婚相談所ラフターマリッジ


福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

 

代表 恒成幸政(つねなり こうせい)


【久留米本店サロン】

〒830-0035
福岡県久留米市東和町5-7パッセージビル3階F号室
(西鉄久留米駅から徒歩3分)

【福岡天神サロン】

〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2-3-10天神パインクレスト内
(西鉄福岡天神駅から徒歩3分)

【両サロン共通のお問い合わせ先】

Tel:0942-27-7510
Mail:info@laughmari.com

 

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

この記事を書いた結婚相談所:ラフターマリッジ

ラフターマリッジの記事一覧

インタビュー動画はこちら

ラフターマリッジのパーティー一覧