結婚相談所TVブログ

ラフターマリッジ ブログ

2018.08.07

今「婚活=憂鬱」になっている30代女性は読んでください

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

こんにちは^^ラフマリのこうせいです。

さて今日の結婚相談所TVブログは、婚活をすることが「婚活=憂鬱」になっている30代の女性のために書きます。

婚活で結婚することと恋愛で結婚することは違うの?

皆さんは、どう思いますか。

福岡の結婚相談所ラフターマリッジのラフマリ日記で書きましたが(婚活=恋愛を諦めるではない!!)、婚活をして結婚することも、恋愛から結婚することも結局は同じです。婚活だから好きでもない相手と結婚するわけありません!好きになったから結婚するんです。

きちんと将来のことを見据えて出会うことが、婚活の出会いです。

婚活で結婚するということ

好きな人ができて、恋愛をして、そして結婚をしたいという女性がほとんどだと思います。でもなぜか、婚活をするということは恋愛を諦めないといけないと思っている女性は多いです。

特に、「結婚相談所で出会う=お見合い≠恋愛」という方程式が成り立っています。でも、これは間違いです。

 

最初にも書きましたが、好きにならないと結婚しません。そもそも、恋愛は「出会い」がないと恋愛に発展しませんよね。婚活は、結婚したい人と出会うための活動なので、いわば恋愛のきっかけつくりです。

結婚相談所のお見合いでも、合コンでも、出会ったときはお互い初対面です。「はじめまして」からお互いにやり取りが始まって、少しずつ距離を縮めながら恋愛に発展します。

 

婚活というと、なんだか特別なことのように感じますが、目的は一言でいうと「出会うため」です。結婚相談所は結婚したいという気持ちを持った人が登録しているので、出会ってから交際につながることは難しいことではありません。

でも、婚活で苦労している30代の女性は、たくさんいます。なぜ?

婚活をする気持ちに余裕がなくなっていませんか

確かに婚活は、始めたからと言ってすぐに結果に結びつくことは少ないです。断ったり、断られたりを繰り返しながら、成婚していきます。

そのため、なかなか思い通りに事が進まないと、だんだん焦りが出てきます。特に30代の女性は妊娠・出産という現実があるため、その気持ちもわかります。私の妻が高齢出産だったので…。

ただ焦るあまり、無意識に相手の「人柄」ではなく「結婚」だけに意識が偏っていませんか。

 

お見合いの時「この人と結婚できるのかどうかを見極めないと」という感じです。前項で書きましたが、出会ったときは初対面です。いきなり結婚できるかどうかなんて、正直わかりません。

初対面の相手にいきなり「結婚できるかどうか」という判断は、ハードルがあまりにも高すぎます。まずは「知り合いになれるかどうか」くらいまでハードルを下げましょう。

 

焦る気持ちは分かりますが、焦るあまり気持ちに余裕がなくなっていませんか。早く結婚という結果を求めたい気持ちを抑えて、まずはこの人とまた会ってもいいかな~くらいの気持ちになりましょう。

まとめ・婚活は素直でサバサバしている人が成功しやすい?!

私がこれまで11年間、結婚相談所のカウンセラーをしている中で「もうこの人と上手くいかなかったらいったん婚活はやめよう」そう思って臨んだお相手と成婚したなんてことは、実は結構ありました。

これは私の勝手な想像ですが、もう最後だしダメならダメで諦めようという半ば諦めの気持ちから、肩の力が抜けていい意味で余裕をもって相手と会えたんじゃないかなと思います。だからと言って、毎回諦めモードというのはダメですよ。

 

婚活で結婚するためには、まず会うことを第一に考えてください。プロフィールだけではわからないこともたくさんあります。そのため、福岡の結婚相談所ラフターマリッジはご紹介する際、ある程度の条件が合致した上で人柄重視でお相手を選びます。

無理やり会わせることはできませんが、「こうせいさんが紹介するなら会ってみます」と気軽に会ってみてください。会ってみてから、どうするかを一緒に考えましょう。

 

30代になれば、焦る気持ちが出てくるのは当たり前です。焦る気持ちは婚活を始める原動力(きっかけ)にしましょう。

始めた後は、ある意味婚活がうまくいかないとしても苦労と思わずに、「この人とはご縁がなかった」とサバサバしてるくらいの人が諦めずに続けられます。

 

結果結婚相手といっても、最初は「初対面」なわけですから、よっぽど運が良くない限り、そんな簡単にはうまくいかないのは当たり前の事です。婚活を卒業する秘訣は、会える人にはまず会ってみて、ご縁が無かったら気持ちをきっぱり切り替えること、です!

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

口コミで選ばれている結婚相談所ラフターマリッジ

福岡・久留米の結婚相談所ラフターマリッジは、口コミで選ばれている結婚相談所です。

そのためラフマリ会員さんの約半数が、口コミや成婚された元会員さんからのご紹介です。何でも相談できる話しやすさと、親身なサポートが選ばれている理由です。

マンガでわかる!はじめての結婚相談所

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

ラフマリのきっかけコンテンツ

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ    福岡の結婚相談所ラフターマリッジ    福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

代表 恒成 幸政

〒830-0035
福岡県久留米市東和町5-7パッセージビル3階F号室
(西鉄久留米駅から徒歩3分)

Tel:0942-27-7510
Web:http://laughmari.com
Mail:info@laughmari.com

この記事を書いた結婚相談所:ラフターマリッジ

ラフターマリッジの記事一覧

インタビュー動画はこちら

ラフターマリッジのパーティー一覧