結婚相談所TVブログ

ラフターマリッジ ブログ

2018.06.28

相手に好印象を持ってもらいつつ話を広げる話法

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

こんにちは^^ラフマリのこうせいです。

今日の福岡の結婚相談所ラフターマリッジの結婚相談所TVブログは、相手に好印象を持ってもらいつつ話を広げる話法と、相手にマイナスの印象を与えてしまう話法について書きます。

相手に好印象を持ってもらいつつ話を広げる方法

お見合いや婚活パーティーに限らず、相手と会話する際は相手に好印象を持ってもらいたいですよね。私もそうです。

でも、お見合いや婚活パーティーでお世辞ばっかり言っても意味がありません。相手に好印象を持ってもらうということは、相手に好かれる話し方をするということです。しかも、そのうえ話が広がったら、一石二鳥ですよね。

婚活で利用したいイエスアンド話法

イエスアンド(Yes and)話法って聞いたことありますか。

この「イエスアンド話法」がお見合いや婚活パーティーなど、婚活でとても役に立つんです。難しそうに聞こえるかもしれませんが、とても簡単なのですぐに活用できます。イエスアンド話法を使わない会話と、使った会話の例文を書きます。

 

AさんがBさんを遊園地デートにお誘いするというシチュエーションです。

~イエスアンド話法を使わない会話~

Aさん:遊園地に行こうよ!

Bさん:いいですよ。いつ行きますか。

Aさん:じゃあ、○月○日はどうですか。

Bさん:いいですよ。何時にどこに待ち合わせしますか。

Aさん:○時に○○でどうですか。

Bさん:わかりました。では、またその時に。

~イエスアンド話法を使った会話~

Aさん:遊園地に行こうよ!

Bさん:いいですよ。遊園地に行ったらいろんなアトラクションに乗りましょう!

Aさん:アトラクションいいですね!それなら観覧車に乗りたいですね^^

Bさん:観覧車いいですね!私は絶叫マシンも好きなので、一緒に乗りませんか。

Aさん:いいですね!実は苦手なんですが、チャレンジしてみます。遊園地内で食事もしたいですね^^

Bさん:いいですね^^普段と違った雰囲気で楽しみです!

イエスアンド話法は話にプラスアルファを付け加える話法

前述の会話例を読んでいかがでしたか。

少し脚色している部分もありますが、「イエスアンド話法」を使っていない会話は少し事務的な感じがして、話の広がりが少なく、用件だけで終わっています。では、イエスアンド話法ってどんな話し方だと思いますか。

 

「イエスアンド話法」とは、話にプラスアルファを付け加える話し方です。

 

例文では、最初にAさんが遊園地に行こうと提案しています。その提案に対してBさんは「いいですよ(イエス)」と肯定していますよね。ここまでは、両方とも同じです。

 

違うのはここからです。

イエスアンド話法を使っている例文では、次に「アンド」の部分がプラスアルファされています。つまり、Bさんも新しい提案をしています。「いいですね。それなら、こういうことをしましょう」という話し方です。

イエスアンド話法を意識して会話をすると、自然と会話が広がっていきます。

まとめ・イエスアンド話法は婚活で活用してほしい話法

イエスアンド話法はお見合いや婚活パーティーなど、婚活で相手から好印象を持ってもらうためにとても効果的です。

意識することは、2つです。

相手の問いかけに対して「肯定(イエス)」することを心がけましょう。そして、相手の問いかけに対して自分も何か前向きな「提案(アンド)」をしてください。

イエスアンド話法を意識することで、相手も自分の話に興味を持ってもらえているという感覚になります。

婚活でイエスバッド話法は注意しましょう

最後に、イエスバッド話法についても少し書きます。

このイエスバッド話法は、営業トークで活用するセールスマンも多いと思います。どういう話法かというと、相手から指摘されたことに対して、一度「肯定(イエス)」します。ここまではイエスアンド話法と同じです。

 

違いは、そのあとの提案が「打消しの提案(バッド)」となることです。「イエスバッド話法」を言い換えると、説得や応酬話法です。セールスでは必要な話法ですが、婚活ではあまり必要ない話法です。

なぜならお見合いや婚活パーティーなど婚活では、相手を説得したり応酬話法で納得させる必要はありません

婚活でいうイエスバッド話法は、相手に対して否定的なことで返答することになります。そうすると、相手の気持ちを不快にさせてしまう場合があるので注意しましょう!

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

口コミで選ばれている結婚相談所ラフターマリッジ

福岡・久留米の結婚相談所ラフターマリッジは、口コミで選ばれている結婚相談所です。

そのためラフマリ会員さんの約半数が、口コミや成婚された元会員さんからのご紹介です。何でも相談できる話しやすさと、親身なサポートが選ばれている理由です。

マンガでわかる!はじめての結婚相談所

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

ラフマリのきっかけコンテンツ

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ    福岡の結婚相談所ラフターマリッジ    福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

代表 恒成 幸政

〒830-0035
福岡県久留米市東和町5-7パッセージビル3階F号室
(西鉄久留米駅から徒歩3分)

Tel:0942-27-7510
Web:http://laughmari.com
Mail:info@laughmari.com

この記事を書いた結婚相談所:ラフターマリッジ

ラフターマリッジの記事一覧

インタビュー動画はこちら

ラフターマリッジのパーティー一覧