結婚相談所TVブログ

結婚物語。 ブログ

2018.06.23

考え方が変われば、行動が変わる、そして結果が変わる。それを気づかせてくれる1冊!愛の1000本ノックその17

お母さんから自由になれば結婚できる。

今日ご紹介させて頂く本は、長く婚活を続けているのに、

なかなかうまくいかない・・・

そんな女性にぜひ読んで頂きたい一冊です。

 

理想の人がいない、

付き合っても「何か違う」と思ってしまう、

好みじゃないタイプに好かれる、

目の前の男性に恋愛感情がわかない。

 

実は、その感情、お母さんとの関係から来ているかもしれません。

子供は気づかないうちに、親の影響をかなり受けているもの。

お母さんとは、普通なら20年近く、実家暮らしの方はさらに長い間、

一緒にいるわけですから、どうしても影響力は強くなります。

 

婚活が長引いている方、ちょっとだけ、考えてみてください。

もしかして

「お母さんの好みが自分の好み」

だと思い込んではいませんか?

 

お母さんに口うるさく「男は年収、学歴よ!」と言われて、

条件のいい、見た目が好みじゃない人とお見合いするけど、好きになれない。

 

本当は、年収が多少低くても顔が好みで気があう人がいいのかもしれません。

 

お母さんから「結婚は辛い、結婚は我慢、結婚しなければよかった」と愚痴を聞かされてきて、

「結婚したら一人暮らしより楽しくないんだ・・・」と思い込んでいたら、もし、いい人が出てきたって結婚するには勇気がいります。

 

例えば、私の父は気に入らない事があると暴力をふるうタイプでした。

母はいつも、殴られるたび「我慢しなさい」と言っていたので、

私は「女は男の言うことを聞いて耐えなければいけない」と思っていました。

 

だから、若い頃は、誰かと付き合っても、ちょっとでも粗野な面を見ると

「この人も将来、私の父のようになるんだ!」と思い込んでしまい、

おびえたり、下手に出たりで、なかなかうまくいきませんでした。

 

25の時、

「俺はお父さんとは違うし、君もお母さんじゃない。

君は我慢をしなくていいし、大事にされる権利がある。」

と言ってくれた男性がいて、目からウロコが落ちました。

 

その彼とは残念ながらお別れしましたが、おかげでその後は素敵な恋愛をし、

相談所で素敵な夫(私は星野源に似ていると思っていますが、友達はみんな、ドラえもんののび太にそっくりだと言っています。)と出会えました。

ちなみに、あんなに仲悪そうに見えた両親は、今はラブラブ。

私のトラウマを何だと思っているのでしょうか。

 

話がそれましたが、結婚するのは、お母さんではなく、あなたなのです。

 

お母さんに何を言われようが、

あなたは、あなたが幸せになれる人を選べばいい。

お母さんの結婚生活が不幸でも、

あなたは、幸せな結婚生活を送ればいい。

 

私は元彼のおかげで気づきましたが、

この本を読んだら、自分の思い込みが驚くほど無くなると思います。

 

1年前、この本を婚活が長引いている37歳の女友達に貸したのですが、

ものすごく刺さったらしく、夜中に泣きながら電話がかかってきました。

 

ずっと「相談所にはいい男がいなーい!!」と言っていた彼女ですが、

この本を読み終えた後、誰と会っても長所ばかり見ることができたそう。

ちなみに、先週、彼女の結婚式に出席してきました。

最初に希望していた年収や学歴とは違いましたが、なんと5つも年下!

とってもカッコよく、優しくて会話が上手な方でした。

 

本当に、読む人が読めば、急に人生が開ける本です。

婚活が長引いている方は、ぜひ一度お手にとってみてくださいませ。

 

宝殿駅前、結婚物語。は、皆様の幸せな結婚を、心より応援しております!

HPをご覧ください。

 

結婚物語。

 

JR宝殿駅北側徒歩1分

兵庫県高砂市神爪1ー4ー11  FKビル3階

 

この記事を書いた結婚相談所:結婚物語。

結婚物語。の記事一覧

インタビュー動画はこちら

結婚物語。のパーティー一覧