結婚相談所TVブログ

ラフターマリッジ ブログ

2018.09.17

30歳を過ぎて婚活を始めた女性が「婚活出遅れ女子」ではない!

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

こんにちは^^福岡の結婚相談所ラフターマリッジのこうせいです。

今日の福結婚相談所TVブログは、婚活で出遅れてしまった女性のことを書きます。ただ、最初に言っておきます。30歳を過ぎて婚活を始めたことが、出遅れたということではありません。本当の意味は違います。

30歳を過ぎてからの婚活は遅いと思いますか

私は現在11年間、結婚相談所のカウンセラーとして婚活のサポートに携わっています。

私が最初に福岡市内で結婚相談所を立ち上げた11年前は、婚活という言葉はありませんでしたし、今のように結婚相談所がオープンな感じではありませんでした。そのため30代の利用者は少なく、20代の利用者はほとんどいない状況でした。

そのころの結婚相談所の利用者の多くは、再婚希望の方や、40歳を過ぎた男性の方でした。今でこそ婚活する方法の一つとして結婚相談所もメジャーになり、女性の利用者がとても増えています。年齢も20代も含め幅広く結婚相談所は利用されるようになりました。

だからと言って、30歳を過ぎてから婚活を始める女性が遅いということはありません。

やろうと思ってから行動に移すまで早いか遅いか

よくネットやいろいろなブログに、30歳を過ぎたアラサー女性は「婚活の出遅れ女子」や「婚活を始めるのが遅い」などなど辛辣なことを書かれているのをよく見ます。

はたしてそうでしょうか。

結婚相談所のカウンセラーとしての立場でいうと、結婚したいと考え始めてから婚活を始めるまでにどれだけ早く行動したかどうかが、早い・遅いと言えると思います。結婚もしたくないのに、30歳になったからという理由だけで渋々婚活を始めても結果は出ませんし、続きません。というより、結婚したいと思っていない女性は、婚活をする必要がありません。

30歳で結婚を意識して婚活しようかなと思ってから、実際に婚活を始めた年齢が35歳だったら婚活出遅れ女子です。でも、35歳で結婚を意識して婚活しようかなと思ってから婚活すぐ行動に移せたのなら婚活出遅れ女子ではありません

やろうと思った年齢の時の条件で5年後は通用しない

35歳で結婚を意識して婚活しようかなと思ってから婚活すぐ行動に移せたら出遅れ女子じゃないのに、なぜ30歳で婚活しようと思ってから婚活を始めた年齢が35歳だったら出遅れ女子になるかというと、30歳の時に抱いていた相手に対しての条件のまま5年後は通用しないからです。

35歳になった時に婚活を始めようと思ってすぐ始めることのできた女性は、自分の今の状況を理解したうえで始めるので、相手に対しての条件も通用しやすいということです。

つまり、せっかく婚活をやろうと思ったのに、思ったその時にスタートを切らなかったから出遅れてしまうんです!厳しいことを言いますが、同じ条件で5年後は通用しません

まとめ・婚活出遅れ女子にならないために

結婚相談所のカウンセラーとして言う「婚活出遅れ女子」は、婚活をやろうやろうと思ってやらないまま時間だけが過ぎている30歳を過ぎたアラサー女性のことです。

なので、婚活を始める年齢が早い・遅いということじゃありません。

婚活を始めるのは早いほうがいいに決まってます。それは、婚活をやろうと思ってからの行動が早ければ早いほうが、その時に思っている条件に近い方と出会いやすいからです。時間が経てば経つほど、条件の見直しが必要になります。

婚活を始めようかどうしようかという悩みは、婚活の悩みではありません。婚活の悩みは、婚活を始めてからいろいろ出てきます。始める前の不安についても、結婚相談所に相談してみてください。一緒に不安を解消して、背中を押してくれるはずです。

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

口コミで選ばれている結婚相談所ラフターマリッジ

福岡・久留米の結婚相談所ラフターマリッジは、口コミで選ばれている結婚相談所です。

そのためラフマリ会員さんの約半数が、口コミや成婚された元会員さんからのご紹介です。何でも相談できる話しやすさと、親身なサポートが選ばれている理由です。

マンガでわかる!はじめての結婚相談所

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

ラフマリのきっかけコンテンツ

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ    福岡の結婚相談所ラフターマリッジ    福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ

代表 恒成 幸政

〒830-0035
福岡県久留米市東和町5-7パッセージビル3階F号室
(西鉄久留米駅から徒歩3分)

Tel:0942-27-7510
Web:http://laughmari.com
Mail:info@laughmari.com

この記事を書いた結婚相談所:ラフターマリッジ

ラフターマリッジの記事一覧

インタビュー動画はこちら

ラフターマリッジのパーティー一覧