結婚相談所TVブログ

結婚相談所フィオーレ ブログ

2018.02.03

バレンタイン&ホワイトデー♡ 何をあげたら喜んでもらえるの・・・?   答えはやっぱり「手作りチョコレート!」

バレンタインは何を渡したらいいの?チョコレートは手作り、それとも市販?金額はいくらがベスト?ホワイトデーのお返しはどのくらい必要?など人には聞くことのできない、バレンタインデー・ホワイトデーに関する男女のホンネを徹底調査!

Q.バレンタインデー/ホワイトデーは好きですか、それとも嫌いですか?

女性にとってはクリスマスと並ぶほどの一大イベント!
女性の6割がバレンタインデー・ホワイトデーのイベントが「好き」と回答。やはり、女性にとってはとても大切で、わくわくするイベントですね。

女性のコメントの中には「私は照れ屋なので、自分の気持ちをバレンタインデーで伝えることが出来るから。(20代・女性)」、「贈り物を選ぶのは楽しいので。そして、贈り物をして喜んでもらえるのが嬉しい。(30代・女性)」、「日ごろは、ごはんぐらいしか作らないですが、この時期はお菓子を無性に作りたくなって楽しいからです♪(20代・女性)」、「片思いの時は正直苦手ですが(過去一度もない)、両思いになってからの方が楽しくプレゼントを交換できるので好きです。(40代・女性)」など、多数のコメントが寄せられました。

Q.バレンタインデーで本命のお相手にプレゼントしたい/されたいものは?

「手作りチョコは重たい」はカン違い?

男性で「小物」と回答した人はゼロでした。やっぱりチョコレートやお菓子が定番のようです。甘いものが苦手な男性には手料理などを渡すとGOOD!!

そして、女性にとって悩ましいのが、手作りチョコにするか、市販のチョコにするか、という問題ですね。「お付き合いしてる人なら、手作りして、ラッピングも心をこめて贈りたいです^^(20代・女性)」、「お菓子作りは苦手ですが、彼のことを想って一生懸命作ります!(20代・女性)」手作り派の人が多かったですが、「買ったオシャレなチョコレートだと、重くなりすぎないので。(30代・女性)」と市販のチョコ派の方もなかには。確かに、「手作り=重たい」という話もよく聞ききますが、男性の意見はどうでしょう?

男性からのコメントとして、「市販の物でも嬉しいけど、手間暇かけてもらえたら嬉しいです(30代・男性)」」、「本命と言っていただければ何でも嬉しいです。(40代・男性)」、「本命であることが一番大事なので、市販のものでも十分。忙しくて作れないこともあると思う。手作りなら、当然嬉しい。(30代・男性)などのコメントが寄せられました。チョコをもらえること自体が嬉しいことなので、カタチはどんなものでもかまわないけれど、手作りのほうが嬉しいという男性が多いようですね。

次のバレンタインは気になるあの人に手作りチョコ!あなたの思いを是非気になる方に渡してみては?

対象:フィオーレ会員
アンケート実施期間:2015年1月19日~1月31日
有効回答数:44人(男性18人/女性26人)