結婚相談所TVブログ

結婚相談所フィオーレ ブログ

2018.02.06

医者の男性が「結婚したい」と思う女性の特徴5選

誰もが羨むハイステータスな生活「お医者様との結婚」。経済的にも一生安泰と思われる方がほとんどではないでしょうか?事実、お医者様の平均年収は約1,098万円(2016年)と弁護士と並ぶほどの高い収入を誇っています。

経済力だけでなく地位も名誉も備わったお医者様との結婚に憧れる女性は多いとは思いますが、それを叶えられる人は本当にごくわずかだといっても過言ではありません。現在の婚活は女性が男性を選び、女性が承諾すれば比較的結婚にいきつきますが、お医者様との結婚に関しては沢山の女性の中からある程度の条件をクリアした方のみ選ばれるという男性が断然優位なのが現実です。

ではどんな女性ならお医者様との結婚が叶うのか、特徴をいくつか挙げてみました。

1.本人の学歴がある程度であること

特に開業医のお医者様は結婚後跡継ぎのことを重要視されるので、学歴にはこだわられる方が多く、大学卒以上の学歴がある方が優位です。また、そこには本人だけではなくご両親様の意見も入ってきます。

2.容姿端麗、品格があること

男性が憧れる職業の上位にいる「保育士」「客室乗務員」などの職業の方や、「知性や教養」があるような育ちの良い、一見お嬢様風で容姿端麗な方。逆に、医者からアプローチしてくることもあるようです。女性の実家がお金持ちという場合は、将来開業するときに出資してくれるかもと言う期待を込められる方は、アプローチを受ける可能性が高いでしょう。

3.公的な場所に連れていっても、恥じることのないマナーのしっかりした女性

お医者様と結婚をすると、学会や食事会に夫婦で一緒に出席する機会が多くあります。そんなとき、やはり品があり堂々としている女性でいることが大事だと言えます。夫の顔を立てるという意味でも妻の役割は重要です。なので、食事のマナーや挨拶などがきちんとでき、どこに出ても恥ずかしくない女性を医者は求めています。

 

4.家庭を守ってくれるような家庭的な女性

年収や医者というステータスだけで近づいてくる浮ついた女性でなく、自分自身のことをしっかり理解してサポートしてくれ、かつ家庭をしっかり守ってくれる常識ある聡明な女性を求めることが大半です。

医者という職業は基本的に激務です。仕事のことに精一杯で、家庭にいる時間が少なくなることも十分予想されます。家に帰れる日も少なく、時には休日でも電話1本で病院に呼び出され駆けつけなければなりません。そんな事情を理解した上で家庭や子育てを安心して任せられる女性であること、堅実な生活を送れる人が選ばれやすい傾向にあります。

5.趣味を持っており、自立している女性

医者という職業は本当に激務です。家になかなか帰れないことも多くあります。男性は家で待つ女性に対して家事だけではなく、習い事や趣味を楽しみ自立している方に惹かれるようです。また、医者の実家は、裕福かつ規則が厳しい家庭が多いです。
そのため、習い事や趣味として「ピアノ・茶道・料理教室・花道」等に取り組むと良さそうです。

まとめ

医者は平均年収が1000万円以上と一般よりもかなり高く、お金目当てで近寄ってくる女性が多いことは経験で知っています。医者と結婚したから専業主婦になれて、お金も使えると簡単に思っている人は、実はすぐに見抜かれてしまいます。そういった人たちは医者の結婚相手としては、除外されます。
つまり、結婚したら専業主婦として慎ましやかな生活をしつつ、どこにだしても恥ずかしくない女性を医者は求めています。
物事を理論的に冷静に判断する習慣もあるので感情的になる女性や感情に訴えて行動する女性は嫌がられることが多いようです。
医者は仕事柄、時間が不規則であり、人命を扱うため大きなストレスがかかります。仕事で忙しい旦那さんを応援し、「家事は全部まかせて!」というような気持ちを持った方が医者と結婚ができるような女性ではないでしょうか。

私は無理かもと思っても、あきらめなければきっとチャンスはくるので、今できることを1つ1つ丁寧に行うことが大切なのではないでしょうか!